雨漏り修理の悪徳業者の特徴・見極め方

       

公開日:2022/11/15

住宅にまつわるトラブルの中で、厄介なものの一つが雨漏りです。雨漏りは建物に雨が侵入する状態で、部屋の中に水たまりができ、壁や天井にシミを作るなど非常に困る現象です。できるだけ早く直したいと焦るあまり悪徳業者に依頼してしまい、大変な目に合う方もいます。今回は雨漏り修理の悪徳業者の特徴や見極め方を紹介します。

なぜ悪徳業者が存在するのか

雨漏りの修理を行う業者には悪徳業者が多いといわれます。なぜ、悪徳業者が存在するのでしょうか。その理由は3つあります。

1つ目の理由は建物の持ち主が早く雨漏りを止めたいと焦ってしまうからです。雨漏りは雨が降るたびに発生するもので、放置すると被害が目に見えて拡大します。すると、建物の持ち主は一刻も早く解決したいと焦ってしまい、業者に足元を見られてしまうのです。

本来であれば、複数の業者に相見積もりを依頼し、業者とじっくり相談して見積もりを確認しながら工事業者を選定するべきなのですが、雨漏りを止めたいという意向が最優先してしまい、相見積もりや見積もり確認をしっかり行わず、見切り発車のように契約してしまいがちです。悪徳業者からすれば絶好の「カモ」に見えるでしょう。

2つ目の理由は建物の持ち主と業者に知識の差があるからです。一般的に、住人は建物の構造について詳しくありません。雨漏りにはさまざまな原因があります。主なものだけでも、屋根材のずれ、谷樋(たにどい)板金の腐食、棟板金の釘浮き、雨樋の詰まり・破損、過度なコーキング、漆喰の崩れなどがあります。

もし、太陽光発電パネルを設置していたら、その工事のときに屋根が破損した可能性もあります。こうなると、素人の知識では太刀打ちできません。悪徳業者は、この知識差を利用して高額請求をしてくるのです。

3つ目の理由は見えない場所で作業するからです。もともと、業者が行う修理の様子は建物の持ち主から見えにくい場所で行われますが、屋根裏や屋根の上の作業は、屋根の下からではほとんどわかりません。見えないところで作業するので、手抜きの作業をしていてもわからず、していない作業をしたことにするなどで過剰な請求をしやすい環境にあるといえるでしょう。

このように、雨漏りの修理は、悪徳業者にとって不正しやすい案件なので悪徳業者が存在しやすいといえます。

信頼できる業者を選ぶことが大切!

悪徳業者の多くは、訪問販売の形をとって営業してきます。そして、いきなり「屋根材がズレていて危ない」とか「経年劣化が進んでいるので、放置すると大変なことになる」といって屋根の不具合を指摘します。ここで大切なのはいきなり契約せず、名刺をもらっておき、メーカーに問い合わせて真偽を確認することです。

無料で点検するといって屋根に上がろうとする業者も要注意です。先ほども述べたように、屋根の上での作業は下からではほとんどわかりません。屋根を直すどころか、意図的に破損させて次の修理につなげるといった被害事例もあります。

見知らぬ業者を自宅の屋根にあげてしまうのは、かなりのリスクだと認識するべきでしょう。そうならないためにも、無料点検にすぐに応じず、懇意の業者やメーカーに問い合わせたほうがよいでしょう。

近所で屋根修理を行っているので、格安で工事できるという営業にも注意が必要です。リフォームでもよくある手口ですが、キャンペーンや格安工事を宣伝し、実際には相場よりも高い契約をさせようという手口が後を絶ちません。住人が修理相場を知らないことを利用し、高い工事代金を支払わせる手法といってよいでしょう。

まとめると、飛び込みでやってくる訪問販売の業者で、かつ、相手を不安にさせる業者や無料点検を提案する業者、格安での工事を提案してくる業者には注意するべきだということです。

こういった被害に遭わないためには、普段から関わりを持つ信頼できる業者を見つけておくことが大切です。何かあった時にすぐに相談できるかかりつけ医のような業者がいれば、悪徳業者の被害を未然に防げるでしょう。

悪徳業者はどうやって見分けるの?

悪徳業者を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。

1つ目は訪問販売や電話勧誘に気を付けることです。決して、即断即決して契約してはいけません。2つ目はホームページや資料で過去の実績を確認することです。このとき、業者の身元も確認できるとよいでしょう。

3つ目は見積書を確認することです。とくに、費用の明細で不自然なものがないか、材料費が高く計上されていないかなど注意が必要です。他者に持ち込んで、不自然な点がないか確認するのもよい方法でしょう。もし、業者が見積もりを要求されても渡さないなら、かなり怪しいといえます。

最低でもこの3点をチェックすれば、悪徳業者にだまされる確率を大きく減らせます。

まとめ

今回は雨漏り修理の悪徳業者の特徴や見極め方について解説しました。悪徳業者は顧客と業者の知識差を利用し、あらゆる方法で相手をだまそうとしてきます。訪問販売に気を付け、相手の実態を確認するだけでは被害を防げないかもしれません。そうならないためにも、普段から懇意にする信頼できる業者を選んでおく必要があるのです。

検索

【NEW】新着情報

「キッチンのリフォームを考えているけれど、どこの業者がよいか分からない」このように、リフォーム会社の選択に悩んでいる人もいるでしょう。この記事では、宇都宮でキッチンのリフォームに定評のある3

続きを読む

栃木県宇都宮市在住の方やこれから宇都宮市の中古物件を購入する予定の方のなかには、お風呂のリフォームを検討している方もいるのではないでしょうか。お風呂のリフォームを行う際には、自分に合った業者

続きを読む

栃木県宇都宮市在住の方や宇都宮市内にある中古住宅の購入を検討している方のなかには、トイレのリフォームを考えている方もいるのではないでしょうか。トイレのリフォームを検討している場合、自分に合っ

続きを読む

窓は家の中で一番熱が逃げやすいため、自宅の冬の寒さや夏の暑さに悩んでいる際は窓の断熱リフォームがおすすめです。快適に過ごせるようになるだけではなく、光熱費の節約にもつながり一石二鳥です。この

続きを読む

小さな子どもがいたり、来客が多かったり、和室の雰囲気が好きなどの理由から、洋室から和室にリフォームしたいという人は増えています。洋室から和室へリフォームする場合、どのくらいかかるのかよくわか

続きを読む

住まいをよりよいものにしたいと考えている人は、リフォームとリノベーションの違いをよく知っておきましょう。両者は混同されがちですが意味が異なります。両者の特徴、利点、デメリットをそれぞれ見てい

続きを読む

屋根のリフォームは、住まいのメンテナンスや美観を保つために重要な要素です。この記事では、屋根リフォームの種類や費用相場について詳しく解説。さまざまな屋根の種類やリフォーム方法、費用の目安をお

続きを読む

和室を洋室にリフォームしたいと考えていても、どんな工事が必要になるのか、いくらぐらい費用がかかるのか相場がわからないという人も多いのではないでしょうか。今回は、和室を洋室にリフォームするとき

続きを読む

新築から年数がたったり、将来の貯蓄プランについて考えたりするときに、リフォームはいつごろ必要になるか気になる人も多いのではないでしょうか。今回は、リフォームするタイミングはいつがよいのか、場

続きを読む

シロアリは湿った木材などを食べて栄養を補っている害虫の一種です。シロアリの被害によって、大切な家がボロボロになってしまうことがあるのはご存じでしょうか。家が倒れる危険性もあるため、かなり危険

続きを読む